気になる色々情報発信&備忘録な日記です。

by mintlemon

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

'16年末の船釣りの件

年末・年始の食卓に、自前で釣った魚介の恵みを添えるのがささやかな夢です(^◇^)

目標の獲物は、真鯛・ヒラメ・アオリイカ。これら三つの獲物が年の瀬に卓上にあれば、幸い(^◇^)
酒がうまくなり、海の幸の、天然の美味しさを満喫できるからです。
加太マダイ.JPG
真鯛は加太で、
三重ヒラメ.JPG
ヒラメは国崎で、
春アオリイカ.JPG
そしてアオリイカは戸津井。

先の画像は去年の話。今年の釣り納めでコレが叶えばいう事なし(^◇^)

だったのですが、今年は厳しかったのです(>_<)コンナハズではなかったのですが・・・(゜レ゜)先ずは、アオリイカが・・・
メジロ.JPG
メジロに・・・ヒラメが・・・
IMG_2843.JPG
マゴチに・・・真鯛は・・・
チャリコ.JPG
チョッピリ残念な年越し・・・(>_<)
なれば来年は今年以上に本腰いれて・・・(^◇^)
[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-31 14:12 | 釣り | Comments(0)

エクシー

コスプレ衣装の通販専門店(^◇^)


【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】


[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-29 19:44 | 趣味 | Comments(0)

WIZY

アーティストとファンが”共に創る”パフォーマンス。

「音楽に、そろそろ新しい体験を。」体験型音楽サービス【WIZY】
[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-27 21:44 | 音楽 | Comments(0)
株式会社オンワード樫山が運営するショッピングサイト。


[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-26 11:14 | ファッション | Comments(0)
女性専科のオールインワンデオドラント。

デリケートゾーンなどのあらゆる臭いに『プラチナム』
[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-25 18:19 | エチケット | Comments(0)

漢字

意思を伝達したり、情報を交換するには絵や言葉と文字が最も効果的。

音や匂いや感触からも色々と知る事は出来るモノの、文字や言葉から情報を得る事が今の人類にはメインなのも事実でしょう。

さて日本語の、特に文字には漢字が根っこにあって、そこからひらがなやカタカナが産まれて、その文字で光彩溢れる文化を開花させたと言っても過言ではないと思うのです。

そんな文字、漢字の物語(^◇^)

「予(ワシ)は、この会を、わが子を追放する場としなければならなくなった」王はそういったのである。「丁(てい)よ」丁は王子の名前だった。王の名は小乙(しょういつ)。紀元前13世紀後半の中国は商(殷)という国の王様。

丁は時期が来ても神意を群臣に伝える事が出来ないという理由で、祖霊が王に放逐すべしと夢見で指示したと・・・。

致し方なく父は我が子に旅をさせる事になりました。

丁は今でいう失語の人だった。上手く話せないので王を継ぐことが出来なかったのですネ。国を追われるという事は、当時の国の外はイキナリ野蛮なジャングルへと放り出されるという事に等しかったのです。

彼は生死を彷徨いながらジャングルの様な世界で逞しく成長し、艱難辛苦をなめる間に説(えつ)という若者と出会い、説は後に彼の第一の家臣になります。

説、のちの傳説(ふえつ)は丁の思いをそのジェスチャーや目つきから正確に判断でき、群臣にその心意を伝える事の出来る男だった。

丁は彼を伴い、生国へ帰還し王小乙の後を継ぐことになります。何故なら丁は神意を伝える事が出来るようになったから。

傳説を介して見える言葉で群臣に神意を伝えるという事をしたのです。見える言葉とはすなわち、文字の発明。

高宗武丁の言葉は今尚甲骨文に見ることが出来ます。
(文春文庫、沈黙の王 宮城谷昌光 著 参考)
[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-24 12:17 | 日記 | Comments(0)
家庭ではなかなかできないような、本格的な自然体験(フィールドワーク)ができます(^◇^)

年長~小学5年生向け「早稲田こどもフィールドサイエンス教室」無料体験
[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-23 10:52 | 学習 | Comments(0)

合宿免許

早く、安く、免許証ゲット!

Tポイントが貯まる合宿免許yi免許


[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-22 09:05 | Comments(0)

FLORIST KANOCHE

著名人が愛用しているフラワーギフトショップ。
一味違う花屋さん(^◇^)

FLORIST KANOCHE


[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-21 08:20 | 贈答 | Comments(0)

トライズ

専属トレーナーとネイティブ講師が1年間日々しっかりサポート、継続率92.4%の英会話教室。



【1年1000時間】トライズなら楽ではないから英語が身につく


[PR]
by mintlemonlime | 2016-12-20 09:44 | Comments(0)