人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる色々情報発信&備忘録な日記です。

by mintlemon

株式会社リクルートキャリア(転職Shop)

『リクナビ』『リクルートエージェント』でお馴染み。
リクルートキャリアが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービス。

【リクルートグループの他サービスとの違い】
就職相談を受け、求人を紹介するサービス。

実績と経験のある人物が望ましい『エージェント』に対し、『就職Shop』では経験の少ない20代を幅広く歓迎。
社会人未経験の方でも大丈夫。

リクルートキャリア

▼特徴1
書類選考なし
履歴書で落とされることはありません。学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集結。
「経験よりも人物に魅力を感じたい」「一から育てることでその可能性を大きく伸ばしたい」という想いの企業の集まり。

▼特長2
企業は100%取材
ソフト面でのマッチングを重視しているので、応募者だけでなく、企業のこともしっかり理解しておく必要が・・・。
担当者が企業のこと、仕事内容を直接丁寧に取材。給与や職種のような基本的な情報だけでなく、職場の雰囲気や具体的な働き方など、実際に働く風景が想像できるような情報あり。
(2017年4月現在、登録企業数は7,560社)

▼特徴3
幅広い職種での求人
一般的に若手で採用されやすい営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数。
(営業は全体の約4割)だからこそ、経験の少ない若手に対してもベストマッチングを提供。

▼特徴4
成長でき、働きやすい、やりがいのある企業へ就職
採用意欲のある企業は業績が安定している企業であり、そういった会社に人柄・将来性で選んでもらえることは就業後の“居心地の良さ”に直結。単なる“人手”ではなく“会社の仲間”として働く充実感。

▼特徴5
「4人に3人は正社員未経験」
結果として、それぞれに事情を抱えた人から多数相談あり。
そのほとんどは社会人としての経験もない方で、そういった方とのやり取りに実績が・・・。
(2017年4月現在、利用者数9.3万人突破)

・就活に失敗してフリーターをしながら正社員を目指している
・大学卒業後、公務員試験に挑戦していたが失敗して途方に暮れている
・海外留学から帰ってきたが日本の就活シーズンは終わってしまっていた
・大学院に進学したが、目標が変わり、中退して企業への就職を考えている
・高卒で就職後、キャリアアップを図りたいが学歴がネックで面接が受けられない
・若くしてフリーランスとなったが現実的に就職を考えるようになった
・事務の派遣で3年過ごしたが、改めて営業の正社員に転身を図りたい

等、通常の人材紹介では紹介が難しい若手の就職支援が得意。

基本的に20代(18歳~30歳)であればOK。



リクルートキャリア
by mintlemonlime | 2017-06-04 23:46 | 就活